あわせて読みたい

    No feed items found.

Advertisement

【新発見】スキンケアの新常識

【新発見】スキンケアの新常識
Advertisement
6: 名無しさん 2023/04/06(木) 15:23:28.85
いままで化粧水しか付けてなかったけど、
オイルを混ぜて乳液にバージョンアップして使ったら毛穴が随分と目立たなくなった
面白いな

13: 名無しさん 2023/04/06(木) 21:44:54.67
化粧水って意味がないんだな
化粧水にオイルを混ぜて乳液にしたのは大正解だ

https://president.jp/articles/-/30325
化粧水はむしろ使わなくていい
「洗顔後には肌が乾燥しないように化粧水をたっぷりつけるのがよい」と、みなさん当たり前のように思っているかもしれません。
でも、化粧水を使うことのメリットはあまりないというのが、正直なところです。
化粧水はたっぷりとつけることが前提ですから、ほぼ水分からできています。そこにほんの少し保湿成分が配合され、油分はほぼ入っていません。
たくさん使えば多少しっとり感が得られるかもしれませんが、そのしっとりの正体は、肌に残ったじゃっかんの保湿成分。肌自体がうるおっているわけではありません。ですから時間が経てば、肌自体は元どおりに乾燥してしまうのです。
次のページ
化粧水を使うとかえって肌が不調になることも

15: 名無しさん 2023/04/07(金) 08:19:32.00
化粧水以上に乳液って意味がないと思う
殆どの乳液は大した美容成分入っていないし保湿力も弱い
乳液を塗るくらいならクリームを塗った方が良いですわ

広告エリア

Advertisement

イチオシ

 

16: 名無しさん 2023/04/07(金) 08:32:20.28
化粧水は乳液の方が重要でしょ
化粧水なんてほぼ水だよ

17: 名無しさん 2023/04/07(金) 12:57:39.69
専門家の間でも意見割れてるみたいだな
でも化粧水が大事と言っても月に2本はキツイ

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO89536850R20C15A7000000/
最近、「保湿は大切だが、化粧水は不要。日本人は『化粧水信仰』が強すぎる」と聞きました。化粧水は不要でしょうか。乳液やクリーム、オイルだけでOKですか?
⇒ A.化粧水はとても大切です。私は「保水」をいう言葉をよく使いますが、肌のお手入れは、まずたっぷりと水分を与えることが大切です。「しっかりと肌に水分を与え、それからクリームなどの油性のアイテムで『フタ』をする」。この2ステップがスキンケアの基本です。
水分を与えずにいきなりクリームやオイルを塗ってしまうと、肌への負担が大きく、刺激が強いのでかぶれる場合があります。
化粧水の量ですが、肌がしっとり柔らかくなるまでつけてください。「肌が少しひんやりするくらい」を目安にするといいと思います。1回塗って終わり、でなく、2度づけするといいでしょう。1度つけたら、ちょっと何か作業をして、何分か後にまた塗るのです。
ちなみに私は、月に2本の化粧水を使います。クリニックで患者さんに「化粧水の量を2倍にしてみて」とお話することがありますが、それだけで肌の質が変わります。うるおって、肌が明るくなるのです。コットンパックも取り入れていただきたいですね。

18: 名無しさん 2023/04/07(金) 13:04:55.68
これも新しい知見だな
毎日トイレで口元をイーってトレーニングしてるけど、いかんのか

.がんばってマッサージや顔の筋トレをしていますが、効果が感じられません。
⇒ A.顔の筋肉の向きを知ってマッサージや筋トレをすれば、効果は得られます。
間違った方向に鍛えると逆効果になることもあるので、注意してください。
たとえば、「下げる」働きのある筋肉を鍛えてしまうと、「下げ力」がついてたるんでしまいます。
口元を「イー」と伸ばすような体操やマッサージは危険です。「下げる筋肉」が鍛えられてしまうからです。

いろんな知見が増えていくね!

メンズスキンケアに興味を持つ人がそれくらい増えたってことだね!

Advertisement

こんな記事も読まれてます

    No feed items found.